観光『ヴェルサイユ宮殿とディズニーランド』


桐朋音大のフルート科に在学中の後輩と一緒に、パリを観光してきました!

 

一日目は朝からヴェルサイユ宮殿を訪れ、大小トリアノン宮、アントワネットの離宮を観て、

夕方はマカロンで有名な老舗『ラ・デュレ(シャン・ゼリゼ店)』へ行き、

夜はモンマルトルのアメリのカフェ『カフェ・デ・ドゥ・ムーラン』でお食事をしました。


今年は春先から暖かかったせいか、通常なら夏真っ盛りの筈の8月現在は、肌寒い冷夏・・・。

観光の途中には雨にも見舞われてしまい、午後は、ずぶ濡れになりながら観光しました(苦笑)。

それでも、後輩二人は何を見ても『可愛い!可愛い!!』と喜んでくれて、私もとても良い時間を頂きました。

 

二日目はディズニーランド・パリに行きました。

パリ滞在12年目にして、私もパリのディズニーランドに行くのは初めてです。

 

ディズニーランドの開園は公に8時と載っていますが、

この開園時間は、ディズニーリゾートホテルに滞在されている方に限らたものであって、

一般客への開園は9時半、そして、アトラクションへのアクセスは10時からでした。

 


前日のヴェルサイユ宮殿よりも空いていたディズニーランド(パーク1)、

一番待ち時間が長かったのは・・・ミッキー(60分待ち)です(笑)。

アリスは途中で、15分間お茶を飲みに行ってしまったので(苦笑)、45分待ち。

 

アトラクションへの興味が余りないのか、キャラクター待ちの時間の方が長かった事に驚きました。

プリンセス・ハウスへは行きませんでしたが、ミッキー・ハウスを超える90分待ちでした!!

 

今回一緒に観光をした後輩は、パリを訪れる前にニースの講習会へ参加していました。

ニースの街も講習会も大満喫だった様子で、素敵な写真を沢山見せて貰いました。

中学の頃からお世話になっている実技の先生からのご縁で知り合った、フルート科の可愛い後輩二人組。

二人のこれからの活躍を祈って、そして、いつか共演出来る事を願って、フランスからエールを送ります ♫


背景写真撮影場所:Versailles, France